
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お引越しing

2010/01/16 Sat 23:27

引越しをしました。
旅行から帰ってすぐだったので、なかなか大変・・・・引越し作業は業者さんが全部やってくれて、2時間くらいで梱包終了。
移動して、開梱。3時くらいには全部終了していました。

それから食器(ムダに多い)や服や靴(無意味に増えてる)を再整理するのが、大変で・・・・。自業自得。
地味に、いまだ作業中。

新しいお部屋からの風景。


翌々日にやっと近所の公園を散歩。
s-DSCF4625.jpg

私もジョギング始めてみようかな~。
s-DSCF4619.jpg

ウェアとシューズ探しにいこっ・・・・カタチから入るタイプです。


バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年

2010/01/02 Sat 13:12

サワディーピーマイ!
更新をおこたっていたら、新しい年になってしまった。さぼりすぎですね。
おこたもみかんも年賀状もないお正月です。暑い・・・。

日本では冬物Saleの初日ですね。毎年アサイチで出動し、成果をメールで友だちに報告するのが恒例だったのに・・・フユモノはいらないとわかっていても、Sale好きのDNAが騒ぐワ。


毎年のお正月飾りですが、寅を買いそびれました。
なので、そのぶんはチェンマイで撮ったホワイトタイガーの写真で代用。



バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

アユタヤからの旅

2009/10/26 Mon 23:27

アユタヤ2回目です。今回はわけあってバスツアーに参加。
前半はかるく観光。


s-DSCF3886.jpg
アユタヤといえば、これですね。
s-DSCF3888.jpg

観光後、アユタヤ駅へ向かいます。
今回の旅の目的は、SLに乗ることなんです。
年に4回、祭日にバンコク、アユタヤ間を走っています。
まだ、列車がこないので線路入りたい放題です。いいのかな~。
s-DSCF3904.jpg

ついに、来ましたよ~。
s-DSCF3906.jpg

この列車に乗って、バンコクに戻ります。

s-DSCF3908.jpg

座席はこんな感じです。
バスだと1時間ちょっとのところ、列車だと2時間かかります。
途中で止まる駅もありますが、パスするところもあり、急行って感じでしょうか。
ちなみに車内販売らしきものもありました。おばちゃんが焼き豚みたいなものを売りにきたりします。

途中、車にはガンガン抜かされるし、お尻は痛いし、到着30分くらい遅れたし、乗ってしまえば何もやることはなくて、ぼーっとするだけですが、それもまた良しですね。
窓からの風景です。
s-DSCF3916.jpg





バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

選挙に行く。

2009/08/28 Fri 23:27

先週の土曜日、投票に行きました。
在外選挙人登録すると、海外でも国政選挙なら参加できるんですよ~。
登録には2~3ヶ月かかるので、早めに準備しましょう。
今年は絶対選挙がある、とわかっていたので、4月に登録しときました。
登録証とパスポートを持って、大使館に行きます。
日本の期日前投票みたいな感じですね。



職員のみなさまのわかりやすい説明でサクッと投票終了。
海外で選挙、なかなかできない体験です。

日本では次の日曜日が投票日。さて結果やいかに。
バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

映画館に行く。

2009/08/07 Fri 21:22

バンコクのちょっと大きめなショッピングセンターには、必ずといっていいほどシネコンがあります。
その中でもサイアムパラゴンには12もスクリーンあり。
こちらゴージャスな入口。



タイの映画館はお値段いろいろです。カップルシートなどプレミアムな席が後ろの方にあったり、オールソファシートのスクリーンもあります。
一番高いのは二人で3000Baht。一般席の10倍ですよ。どんなんでしょうね、いちどいってみたい気も・・・。

s-DSCF3173.jpg

今日は、普通のスクリーンでちょい後ろ目の席、180Baht/1人 です。
日本より激安です。
「ハリーポッターと謎のプリンス」音声英語、字幕タイ語。細かいところがよくわかりませーん。
本を読んでから行くべきだったか。

そうそう、タイでは本編上映前に必ず、王室をたたえる歌が流れます。
そのときは全員起立ですので、予告編がおわっても油断してはいけません。
バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

ビール工場見学

2009/07/19 Sun 00:20

ハイネケンの工場見学に行きました。
正確には、Thai Asia Pacific Brewery社の工場で、ハイネケン、タイガー、チアーズを造っているところです。
TAP本社ビル前に集合し、バスで約1時間で到着です。

s-画像 803

休日ということもあり、たくさんの人が参加していました。
工場は広々としていて、緑が気持ちいーいところ。

s-画像 813

工場の歴史や、ビールの製造工程の説明の後、工場内見学です。
ちなみに説明は英語とタイ語です。

このタンクで今まさにナマビールが・・・・(わくわく)。
s-画像 807

約1時間半、見学の後、待望の生ビール!飲み放題。
ポップコーンも食べ放題です。ほかのおつまみが欲しい方は持参しましょう。

s-画像 811

s-画像 809

個人的に気になった、部屋のかたすみの消火器・・・日本の消防法ではきっとダメね。
SHOPで10000Bahtで売ってました。
s-画像 812

参加費、200Baht/1人。お土産に500ml缶ビール2本いただきました。
そもそも申し込みからして、英語かタイ語なのですが、生ビールのためにがんばりましたよ~。
バンコクLife | コメント(1) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております。

2009/07/18 Sat 10:27

やっと退院してきました。
わたしではなく、パソコンですが。
帰ってきたのはよかったのですが、若干、記憶喪失になってました。
ところどころは残っていますので、まだら○ケ・・・・。
でも、パソコン修理屋さんもちゃんとあるところは、さすがバンコクです。

↓返ってきたコスミオ号とリストレストのいぬきち。
s-画像 801

その間に、日本に行ったり、旅行したりとすっかりご無沙汰でしたが
その間のこともいろいろと更新していきたいと思います。
バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

Ampawa 水上マーケット

2009/04/06 Mon 00:54

週末は水上マーケットへ。
有名なダムヌンサドアクの近くのアンパワです。
船で売りに来るので、フルーツを買ったり、階段のところでセンレックを食べたり。

画像 649s-

焼き海老がおいしそう・・・。

画像 650s-

その他に川の両岸にお土産、お菓子、食べ物屋さん等のお店がずらり。
なかなかかわいいTシャツなどもあり、心惹かれますが、タイに来てからTシャツ大尽なので、ぐっとがまん・・・・・。
ダムヌンに行ったことがないので、比較はできませんが、水路は一本で単純だけど、ぷらぷらと散策しながらお買い物をするのには楽しいところです。
タイ人の観光地には違いなく、たいへんな混雑でした。

画像 656s-

このあたりはライチの産地らしく、道でもたくさん売っていましたが、こちらはライチの専門店。いろいろな大きさがあり、ライチ好きとしては素通りできません・・・・大粒をゲットです。

画像 659s-

夜もにぎやか。
18時半の船にのって次の目的、ホタル見物にでかけます。
お寺めぐりとか、フルーツ園とか、食事つきとかいろいろなパターンがあるようですが、シンプルにホタルのみ。
マーケットの中はゆっくりと見物しながら進み、過ぎると急にスピードをあげて30分、しげみの近くに停船したと思ったら、ちかちかと・・・・・たしかにいました。
日本のホタルより点滅が早く、うらに電気がしかけてあるのではっと思ってしまった。
少し進み、停船。今度は高い木。
そんなふうに、5~6ヶ所のホタルポイントをみてまわり、ちょうど一時間で船着場へもどります。
栃木県の水田で多くのホタルをみたことがありますが、それよりはたくさんいたような気がします。でも「クリスマスツリーみたい」とウワサに聞いたほどではなかった。
自然のものですから、運ですね。

バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

Bangkok Motor Show

2009/03/30 Mon 20:59

モーターショーです。BITECというバンコク郊外の展示場でやってます。
シンボルマークがkawaii~。

画像 607s-

日本のモーターショーをちょいと小さくした感じです。
二輪会場は入場無料、四輪会場は100Bahtです。四輪はその場で商談し、購入可能なんだそうです。

画像 620s-
ダンスパフォーマンスやトークショーもあり。

画像 612s-
高級車ブースは人が少なめでホッとひといき。

画像 614s-
きれいなおねぇさんにはカメラ小僧が群がっておりました。日本といっしょですね。


バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

Siam Ocean World

2009/03/23 Mon 22:28

水族館へ行きました。Siam Ocean Worldです。
葛西か、八景島をちょっと小さくしたような感じ。解説はタイ語と英語、それなりに大きな水槽や餌付けタイムもあり、なかなか見ごたえがあります。
何より、パラゴンの地下という立地が魅力、涼しいしね。

サメの水槽の回廊。
画像 566s-

日曜の午後にもかかわらず、ゆっくりと見れるのはやはり850Bahtの入場料は高いということでしょうね。あ、クラブタイランドだと安いみたいです。
ニモがたくさん。
画像 546s-

イケスではありませんよ~。
画像 545s-

ここで私が前から是非一度体験したいと思っていたことが、予想外に実現!
ドクターフィッシュです。
お湯の中に住み、足の角質をお掃除してくれる・・・というアレです。
どこかの温泉地でできるらしい・・・・とは聞いていたのですが、まさかこんなに近くにあろうとは。灯台もと暗し。
別料金でも迷わず体験です。二人で400Bahtなり。
マッサージのときみたいにお姉さんが足を洗ってくれます。それから、おもむろにお魚のいる水槽に足を入れると温度は少し暖かめ、他に誰もいないせいか、体長3センチ~10センチくらいのお魚がささーっとよってきて、つんつんし始めます。

画像 563s-

・・・ううっ・・・くすぐったい・・・痛い・・・・きもちわるい・・・こそばゆい・・・・を全部MIXしたような感じ・・・・悶えますぅ・・・・・。
最初はこのままかぷっと食べられてしまいそうで、ちょっと不安でしたが、15分たつころには、だんだん慣れてきました。終わるとまた足を洗い、軽くマッサージもしてくれて終了。
うーん・・・角質がとれたかどうかは微妙。

それはそうと両足いっぺんに入れたのにもかかわらず、ワタクシの右足大人気。
もしや、右足にくつずれがあったから・・・・?
・・・・・お魚さんたちの行く末がなんとなく心配です。

バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

