
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

美味しいNIPPON@盛岡

2010/02/10 Wed 12:19

帰国の重要な目的のひとつ、「雪の中で露天風呂に入る」

・・・・というわけで、盛岡に出動。新幹線「はやて」でひとっとびです。
盛岡といえば、冷麺。
駅前、「盛楼閣」にて、辛さは5段階くらいから選べます。
私、人生初冷麺ですので、とりあえず辛さ中くらい。900円。

スープがとってもおいしい、ダシがきいています。もちょっと辛くてもいいかも。

s-DSCF4678.jpg

さて、念願の露天風呂のあとはおいしいごはんです。
豆乳なべ、紙が燃えないのがフシギ。
お刺身は舟盛り、ふかひれ茶碗蒸し、わんこじゃないけど、おそば。

s-DSCF4679.jpg

s-DSCF4682.jpg

s-DSCF4683.jpg

s-DSCF4684.jpg

盛岡三大麺、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺だそうです。
・・・じゃじゃ麺、始めて聞きました。
帰り道で、お土産屋のおねえさん推薦の「Hot jaja」へ。

おうどんに肉味噌On。おろしにんにくやラー油をまぜて食べます。
中盛り550円。
s-DSCF4701.jpg

ユニークなのは食べ終わった後。
たまごをといて待つと、あつあつスープを注いでくれます。

チータンタン、100円。完食。
s-DSCF4702.jpg


Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

