
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

sawatdii kha.

2011/01/03 Mon 23:28

タイ語では「こんにちは」も「さようなら」もサワディーです。簡単便利。

帰国に伴いまして、ブログは本日をもって(概ね)終了します。
ご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。


さまざまな事情から、私はタイに住むことを人生の休暇と位置づけていました。
でも休暇のわりには、結構な速度で駆け抜けたかな。

感動することもあったし、デモもあったし、
つまらないこともあったし、がっかりな人もいました。
すてきな才能の持ち主にも、見習いたい女史たちにも会いました。
タイに来なければ決して経験できなかった凝縮した時間でした。楽しかったです。感謝。

そして、日本で私を応援してくれた友人たちにも感謝、ありがとう。

概ね・・・・というのはですね、
タイ地図だけ、完成まで細々と更新するかも(笑)。だって、全然終わらない~。

アパートより、早朝の風景
a-DSCF9023.jpg

a-DSCF9494.jpg
お料理教室ができそうなくらい広いキッチンが気に入りのおうちでした。


記念にソンブーンに行ったら、今日は蟹不足で、小さいサイズしかなかったプーパッポンカリーでした。
a-DSCF9525.jpg
ちょっとがっかり、リベンジするぞー。


本年がタイにとっても、日本にとっても良い年でありますように。


バンコクLife | コメント(10) | トラックバック(1)

COSMO THAI

2011/01/02 Sun 23:00

スクムヴィットsoi26にある海鮮タイレストラン。
いまでこそ開けたsoi26ですが、以前は知る人ぞ知るって感じのお店でした。
スクムヴィット界隈で海鮮モノが食べたいときに行きます。
a-DSCF9507.jpg

ここで、かならず注文するものは2つ。
ひとつはこれ、Baby Clam 200Baht。 シークラムのバター、ネギ風味のつぼ焼きといった感じ。
このちっちゃい器がとても熱いのですが、パカッとパンにふせて、クラムをパンとともにいただきます。
美味~。しかし、タイ料理ではないかな。他のお店では見たことありません。
ビールのおつまみに最高です。


もうひとつ、スパイシーないかのスープ。
このスープが結構辛いです。
しかし、ものすごっくおいしいのです。もうやめておこうかな、と思ってもついついもう一杯そそいでしまいます。いっつもむせちゃうけども。
a-DSCF4350.jpg

あとは普通にクンオップウンセン。
辛いもののあとに、やさしいお味。ほっ。甘めの味付け、黒胡椒がきいてます。
a-DSCF4349.jpg

トムヤムクン。今日は小さい器で。
a-DSCF9515.jpg

ただのゆで海老ですが、おいしいんだな。これが。
a-DSCF9517.jpg

カニものは時価。プーパッポンカリーはとてもクリーミーな仕上がりです。
a-DSCF7521.jpg


バンコクrestaurant(タイ) | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年→2011年

2011/01/01 Sat 01:29

SUIKINでおそばを食べたあとは、街見物へ。
パラゴン前の人出。


セントラルワールド前は歩行者天国。
a-DSCF9473.jpg

夜店の光るユビワ。20Bahtなり。
a-DSCF9474.jpg

ちょうど12:00にはわがやにもどって花火見物。
20階から見る花火、見納めです。

サワディー・ピー・マイ!

バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

