
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷やしワンタン

2009/10/31 Sat 23:12

和風夕ごはん。
やっぱり暑いので、冷たいものがおいしく感じられす。
冷やしワンタンの中味は鶏ひき肉とほのかな緑色はきゅうり、味付けはマヨネーズです。
ゆでて、ポン酢でいただきます。



翌日は残ったきゅうりを下敷きにした、わが家の定番、豆腐と海老のサラダ。
この日のお豆腐は卯の花で購入。一丁 60Baht。

s-DSCF3858.jpg


バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

アユタヤからの旅

2009/10/26 Mon 23:27

アユタヤ2回目です。今回はわけあってバスツアーに参加。
前半はかるく観光。


s-DSCF3886.jpg
アユタヤといえば、これですね。
s-DSCF3888.jpg

観光後、アユタヤ駅へ向かいます。
今回の旅の目的は、SLに乗ることなんです。
年に4回、祭日にバンコク、アユタヤ間を走っています。
まだ、列車がこないので線路入りたい放題です。いいのかな~。
s-DSCF3904.jpg

ついに、来ましたよ~。
s-DSCF3906.jpg

この列車に乗って、バンコクに戻ります。

s-DSCF3908.jpg

座席はこんな感じです。
バスだと1時間ちょっとのところ、列車だと2時間かかります。
途中で止まる駅もありますが、パスするところもあり、急行って感じでしょうか。
ちなみに車内販売らしきものもありました。おばちゃんが焼き豚みたいなものを売りにきたりします。

途中、車にはガンガン抜かされるし、お尻は痛いし、到着30分くらい遅れたし、乗ってしまえば何もやることはなくて、ぼーっとするだけですが、それもまた良しですね。
窓からの風景です。
s-DSCF3916.jpg





バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

FUZIO

2009/10/22 Thu 22:13

エカマイのイタリアンレストランにランチに行きました。

こちらのランチのアンティパストブッフェはなかなか充実していて、デザートもあり、
アンティパストだけでもOK。280Baht++
パスタセットだと380Baht++



s-DSCF3861.jpg

お料理はどれもおいしそうで、ちょっと欲張りすぎました~。
屋外にも席があり、眺めがよいので乾季になったら、夜行ってみたいところです。


バンコクrestaurant(洋) | コメント(0) | トラックバック(0)
IMPACTで行われている International Gift Fairにお出かけ。
大きなコンベンションホールで行われる、一大雑貨展示会ですが、その場で普通にお買い物ができてしまうところが、タイならではと申せましょう。
スパ製品、家具、アクセサリー、バッグ、陶器、ガラス製品等々・・・なんでもあり。


朝イチはまだ、すいています。

s-DSCF3851.jpg
各ブースを見てまわるだけで結構疲れますね。

s-DSCF3854.jpg
カラフルなほうきが気になる・・・。

今回の戦利品。
いつも使っている、THAANやPRANNが20~30%OFFなので、ギフトフェアといいつつ、バーゲン感覚で自分用にいっぱいお買い物してしまいました。

s-DSCF3855.jpg
バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

Laem Cha-Reon Seafood

2009/10/15 Thu 23:27

本店はラヨーンにあるという、シーフードタイ料理屋さん、レムチャロンシーフード。
セントラルワールド支店はモダーンな店がまえです。

s-DSCF3805.jpg

s-DSCF3807.jpg

ゆで海老は小粒ながら、味が凝縮されていておいしい。右はイカの一夜干しの素揚げ、やわらかいです。どちらもビールがすすみます。

s-DSCF3808.jpg

カオパットもパラリと仕上がり、どのお料理もはずれなしって感じです。
揚げたお魚が名物だそうですが、たのみそこなってしまったので次回のお楽しみとします。
タイ人ファミリーでとてもにぎわっているので、予約をした方が安心です。
お料理4品+ビール2本 1067Baht なり。


バンコクrestaurant(タイ) | コメント(0) | トラックバック(0)

スコーンを焼く

2009/10/13 Tue 23:11

朝ごはんのパンがなかったので、急遽スコーン作りに着手。
休日で、たっぷり時間があったので、たまにはちょっと凝った朝食に。



我が家には本格オーブンがないので、お菓子作りは久しぶり。
トースターで様子をみながら、ちょっとづつ焼きましたが、思いのほかうまくいきました。
ベーキングパウダー(日本製)使用です。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

La Lune

2009/10/08 Thu 23:02

Soi Ruamruedee にある、バーレストラン。
ルアムルディは家から近いので、ときどき出没してます。おしゃれなお店が点々とあります。
La Luneは低めの椅子やソファが多くて、お酒のお店っぽいのですが、お料理充実してます。タイフュージョン系です。



太い春巻きの中味は大好きなクンオップウンセン 250Baht  

サーモンのパスタ 180Baht は生胡椒やバジルが入り、タイっぽい味わいです。

s-DSCF3573.jpg

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれなお店で、タイ人でにぎわっていました。


バンコクrestaurant(タイ) | コメント(0) | トラックバック(0)

9月のタイ料理教室

2009/10/02 Fri 16:22

タイ料理教室、続けています。
でも、家ではつくっていないので、レパートリーが増えたとは言いがたい・・・・着々とレシピを収集中・・・ということにしておきます。
カオソーイ(カレー麺) と カオタンナータン。
s-DSCF3611.jpg
カオソーイはチェンマイで食べましたが、自分で作ったのもなかなかでした。
カオタンナータンはもち米のおせんべいにタレをかけて食べます。

トードマンクン(海老のさつまあげ)とゲンソムパックルン(野菜の酸っぱいスープ)
s-DSCF3592.jpg

s-DSCF3591.jpg
9月のイチオシ、トードマンクンは大満足の出来です。

パネンガイ(鶏肉のカレー)とプージャー(カニのフライ)
このカレーはパネンペーストで作りました。あんまり辛くないです。
s-DSCF3636.jpg

パットシーイウ(タイ風焼きそば)
お醤油味です。辛くないので、調味料で自分好みの味にします。
s-DSCF3652.jpg

デザート カオニャオトゥアダム(もち米と黒豆のデザート)はココナツ味です。
s-DSCF3653.jpg


タイ料理教室@Bangkok | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

