
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワイナリーツアー2日目

2009/09/30 Wed 11:56

朝は霧。この霧がワインづくりには良いらしい?


次のワイナリー PB Valleyの Khao Yai Winery へ。
s-DSCF3712.jpg
ここはシンハービールのオーナーが経営している、とても大きいワイナリーです。
生食用のブドウもあります。

試飲はこちらの5種類。左のPIROMが一番高いです。
s-DSCF3722.jpg
ブランチをいただいて、次のワイナリーへ。朝からよっぱらい・・・・

s-DSCF3733.jpg

3つめはGranMonte
オーナーさんが解説してくださいました。樽はフランスから輸入しているそうです。
解説も三ヶ所目だし、ワインは飲んでるし・・・・早々に試飲へ。
s-DSCF3734.jpg

s-DSCF3739.jpg
レストランで早めの夕食をいただいて、終了です。ワインは飲み放題でした。
かなーり、飲みすぎ、帰り道は爆睡。

バンコクからどこかひとつだけいくとしたら、GranMonteがお勧めかな。
レストランやShopもこぎれいで、山梨のワイナリーを訪ねたことを思い出しました。

Travel | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイナリーツアー

2009/09/28 Mon 22:49

タイにもワイナリーがあるって、バンコクに来て知りました。
場所はカオヤイ。バンコクから3時間くらい、国立公園の近くです。
Khao Yai Wine Region というワイナリーの団体主催のツアーに参加しました。
最初のワイナリーは Village Farm Winery です。
広がるブドウ畑・・・。

s-DSCF3670.jpg

ブドウ畑を眺めながら、とりあえず一杯。至福。
s-DSCF3665.jpg

オーナーさんの説明で、夜は試飲会です。
s-DSCF3675.jpg

ワイナリーのなりたちやワインのつくり方を聞きつつ、ロゼ、白、赤3種類を試飲しました。
気に入ったものはShopで購入可能です。

s-DSCF3682.jpg

その後、夕食です。とーぜんお飲み物はワイン。ちょっと飲みすぎです。
s-DSCF3688.jpg

今日はここで宿泊です。お部屋は山小屋のような感じです。
s-DSCF3673.jpg

s-DSCF3674.jpg

お風呂はワイン樽風?


Travel | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の贅沢

2009/09/24 Thu 22:41

秋ですね。
晴れていても、空の高さや雲の様子がだんだんと変わり、朝晩は涼しくなって、秋だな~と実感する時期ですよね。
バンコクではおおよそそのような実感はなく、かえって暑いくらいですが、気分だけでも秋です。
秋の味覚をもとめて、めずらしく和食のお店にいきました。
オールシーズンズプレイス 鮨忠 です。



秋の贅沢といえば、「松茸」とくるのが王道かと思いますけど、そもそも日本でもそんなに食べたことないので、なつかしい味になりようがないです。
私が秋にどーしても食べたいものといえば・・・・・

s-DSCF3655.jpg

・・・さんま。
こちらのお店では、三陸産のさんまで、お刺身でもだしているだけあって、とってもとってーも満足のいくお味でした。
それもそのはず、なんたって 380Baht もするんですよ~。さんまの塩焼き 一尾1000円・・・・ものすっごい贅沢しました。
手前はアナゴの骨せんべい、Asahiの生ビールもあり、小躍り。


バンコクrestaurant(和、他) | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトと卵の涼麺

2009/09/18 Fri 08:48

タイは今、雨季です。ときどきすっごいスコールがあり、停電したり、道路が冠水したりしますが、晴れるとやっぱり暑いです。
さっぱりあっさりしたものがほしいな、ということで、
以前、料理番組で見たものをさがして、さがして・・・・ようやくたどりつきました。
孫成順シェフがつくっていた涼麺です。



朝おきてテレビをぽちっとつけると、「生活ほっとモーニング」の時間なんです。夢の3シェフ競演はよく見てます。
バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

Spice Story

2009/09/16 Wed 23:29

今日はお気に入りのCafeをご紹介。
サイアムパラゴンの中の、Spice Storyです。
長く、改装中でありましたが、ようやくリニューアルオープンしました。



ここは名前のとおり、スパイスのお店で、Cafe部分はおまけです。
ときどきスパイスも買いますけど、お気に入りは別にあり。

s-DSCF3606.jpg

このアイスクリーム、いろいろなスパイス入りです。

お気に入りはペッパーマジック。バニラアイスに胡椒がぴりぴりときいてます。
チリインアイスもいいですね、スイートなアイスとスパイスの刺激がなんともいえないくせになる味です。
そういうのは、ちょっと・・・・という方にはジンジャーミルクティーとかオレンジシナモンとか、比較的穏便な?組み合わせもあります。

ミニサイズ3種盛りで66Baht  いろいろ試してみるのがおもしろいかも。


バンコクCafe | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴーヤチャンプルー

2009/09/14 Mon 21:56

今日のおかずはゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤ 35Baht。
お豆腐もタイ産1コ 7Bahtですよ~。リーズナブルです。



卵とツナ缶をプラスして、できあがりはこちら。
タイのゴーヤは緑色が薄いなぁ。見かけはいまひとつか。

s-DSCF3204.jpg

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のタイ料理教室

2009/09/11 Fri 23:22

選挙も終わり、もう9月ですが、8月のタイ料理教室をまとめておきます。

プー・パット・プリック・タイ・ダム(蟹の黒胡椒炒め)とパット・マ・クア・ヤーオ(ナスの炒め物)
蟹はソフトシェルクラブを使用。


ゴイ・シ・ミー(あんかけ揚げ麺)とブーア・ロイ・プァク(タロイモのデザート)
デザートはやっぱり甘いです。自分でつくるときはかなーりお砂糖をひかえめにすることが必要です。
s-DSCF3217.jpg

おなじみヤム・ウン・セン(春雨のサラダ)。思ったより簡単で、おいしくできました。
s-DSCF3564.jpg

8月のイチオシ。
ホー・モック・タレー(シーフードのバナナの葉蒸し)
屋台などでも見かけたことがありますが、どーみてもオレンジ色の蒸しパンにしか見えなかったので、もっと甘いお菓子のような味を想像していました。
具だくさんでいけてます。
s-DSCF3565.jpg

ケィー先生のタイ料理教室
Sukhmvit soi41 
1回2種類の料理×4回で1セット プラス 5回目は先生と市場めぐりをします。 2000Baht(市場めぐりは実費)。



タイ料理教室@Bangkok | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

