
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

sawatdii kha.

2011/01/03 Mon 23:28

タイ語では「こんにちは」も「さようなら」もサワディーです。簡単便利。

帰国に伴いまして、ブログは本日をもって(概ね)終了します。
ご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。


さまざまな事情から、私はタイに住むことを人生の休暇と位置づけていました。
でも休暇のわりには、結構な速度で駆け抜けたかな。

感動することもあったし、デモもあったし、
つまらないこともあったし、がっかりな人もいました。
すてきな才能の持ち主にも、見習いたい女史たちにも会いました。
タイに来なければ決して経験できなかった凝縮した時間でした。楽しかったです。感謝。

そして、日本で私を応援してくれた友人たちにも感謝、ありがとう。

概ね・・・・というのはですね、
タイ地図だけ、完成まで細々と更新するかも(笑)。だって、全然終わらない~。

アパートより、早朝の風景
a-DSCF9023.jpg

a-DSCF9494.jpg
お料理教室ができそうなくらい広いキッチンが気に入りのおうちでした。


記念にソンブーンに行ったら、今日は蟹不足で、小さいサイズしかなかったプーパッポンカリーでした。
a-DSCF9525.jpg
ちょっとがっかり、リベンジするぞー。


本年がタイにとっても、日本にとっても良い年でありますように。


バンコクLife | コメント(10) | トラックバック(1)

2010年→2011年

2011/01/01 Sat 01:29

SUIKINでおそばを食べたあとは、街見物へ。
パラゴン前の人出。


セントラルワールド前は歩行者天国。
a-DSCF9473.jpg

夜店の光るユビワ。20Bahtなり。
a-DSCF9474.jpg

ちょうど12:00にはわがやにもどって花火見物。
20階から見る花火、見納めです。

サワディー・ピー・マイ!

バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

冬のひまわり

2010/12/30 Thu 23:42

タイ語でひまわりはトン・ターン・タワン。意味は太陽を食べる樹?
ニュアンスは日本語と同じですね。
今はタイは一年で一番涼しい季節。そんなときがひまわりの見ごろなんて、ちょっと不思議。


ロップリーのひまわり畑はタイでも有名です。今年は水害があり、全滅したという話も聞きました。たぶんかなり縮小されているかな? タネをとるための実用的な畑ですが、ところどころ観賞用の場所があります。入場料は5Bahtでした。
a-DSCF9407.jpg

バンコクから2時間くらいです。
何しろ午前中が勝負なので、今日は7時出発。
a-DSCF9409.jpg

a-DSCF9425.jpg

大人の腰くらいの背丈の花が一面。
a-DSCF9435.jpg

その後、近くのダムを見て帰るのが定番観光コースのようです。
a-DSCF9448.jpg

バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

キモノ会

2010/12/13 Mon 22:29

着付けマイスター、マダムNMとマダムRKのご指導のもと、やっと実現しましたキモノ会です。

いろいろと準備中。
a-DSCF8674.jpg

ユカタの着付けは習ってきたワタクシですが、先生方には到底及びませんので、今日はなすがまま。
はい!お言いつけ通りに働きまーす。
a-IMG_3046.jpg

キモノはサンペンレーンで購入の麻、帯はオールドサイアムで購入のシルクです。
日本では浴衣替わりに着るつもり。

普段まったく役だたない、ワタクシのなで肩が絶賛されました(苦笑)。
a-DSCF8706.jpg

そして、せっかくなのでお食事に・・・・。
a-DSCF8682.jpg


バンコクLife | コメント(1) | トラックバック(0)

Cha Yen が好き。

2010/10/14 Thu 23:05

紅茶教室第2段。
実はチャーイェンが大大大好きなんです。
日本でもタイ料理屋さんで飲んでました。

ちなみに「チャーイェン」というのはオレンジ色の甘いアイスティーのことです。
直訳は「冷たいお茶」ですが、タイのお店では甘いものがでてきます。

色がキライとか甘すぎとか言われますけど、いーんです。
ちなみに色はタマリンド等の着色で自然のものなんですよ~。

ウェルカムはチャーダムイェン。


久しぶりに、暖かいものをいただきました。
先ほどのチャーダムイェンにコンデンスミルクを入れてみたけど、なかなか屋台のような色にはならず。
ミルクたくさんはいってるんだな、と感心。

a-DSCF7255.jpg

チャーイェン用の茶葉。
右はランナーティー、ボイスホビークラブで購入可。
左は屋台でよく使用されているもの。TOPSやパラゴンにあります。
私が買ったときは緑色のパッケージでした。60Bahtなり。

a-DSCF7251.jpg


バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

紅茶教室

2010/09/07 Tue 23:54

紅茶教室にスポットで参加。今日は通常全4回の講義を終了していなくても参加可能。
テーマはスパイスティーです。



講義、マサラチャイとスコーンをいただきました。
Ramingのお茶、マサラはシナモン、クロープ、カルダモン、フェンネル。
a-DSCF7004.jpg

翌日は、なりきり家お茶会。

a-DSCF7082.jpg

いつも冷たいお茶ばかりだったので、たまにはほっこりと身体をあたためるのがいい感じ。
インドで購入したマサラティーが役立ちました。


バンコクLife | コメント(4) | トラックバック(0)

ラチャダーナイトバザール

2010/09/05 Sun 12:26

土曜の夜だけやってるナイトマーケット。
地下鉄ラップラオ駅の近くです。


骨董、中古雑貨、クルマ用品などなど。
a-DSCF7073.jpg

a-DSCF7074.jpg

夜7時くらいからにぎわいます。
ここから掘り出し物をさがすのは楽しいけど、なかなかみつかるものでもないですね。
a-DSCF7077.jpg

かわいいソーダshop。
a-DSCF7078.jpg

本当はおいしいたこ焼き屋台がでているとのウワサで行ってみたのですが、お目当ての店は発見できず。
結局、クワンシーフードでがっつり、女子海鮮会になりました。
これはこれで楽し♪



バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

デビュー(笑)。

2010/08/07 Sat 11:38

Jチャンネルの番組に出演しました。

スクムヴィット某所(防犯上の理由により、場所は秘密)にあるラジオ局。
看板もないビルにスタジオはありました。


お料理の先生がパーソナリティをつとめる番組で、ゲストとして料理と自分のかかわりとか、きっかけとかそんな話をしつつ、一品つくるという構成になってます。
約2時間の番組ですが、私がしゃべるのは20分くらい、あとは先生のお話と料理と曲です。(ちなみに、選曲もする)


曲がながれている間に料理の準備。
今日は豆腐のマヨネーズです。


パンにつけて、野菜をトッピング。
a-DSCF6171.jpg

最初、フードプロセッサーが動かなくてアセッたり、ONAIR中にくしゃみがでそうだったり、ハプニングいろいろでした。
これを毎週やってる先生は大変だな~。



バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

遠足@DONWAI

2010/07/23 Fri 22:28

バンコクから1時間、ナコンパトンのドンワイマーケットへ。
お料理の先生とそのお友だちの案内で、ローカルマーケットに遠足です。
ここは歴史のあるマーケットだそうです。
タラートは思いがけずきれいで、とてもお買い物しやすいです。いろいろなものをちょっとづつ買います。



すかさず、自分でもお買い物。安い。

a-DSCF6122.jpg

ボートトリップ中に、さきほど購入したものを試食。
初めてチャレンジするお菓子やフルーツあり、とても勉強になりました。

a-DSCF6141.jpg

そのあとお昼ごはん。
さっきたくさん試食したはずなのに、食べる、食べる・・・。

a-DSCF6145.jpg

デザートはココナツアイス 10Baht
a-DSCF6149.jpg

ちょっと遠いので、自力での再訪は無理かな。
おおぜいで1台の車に乗って、ワイワイとまさに遠足。


バンコクLife | コメント(0) | トラックバック(0)

一応の平穏

2010/06/01 Tue 23:18

一週間の混乱期を経て、今、街は一応の平穏を取り戻しつつあります。
ウワサはいろいろありますが、その辺は他のブログにゆずりまして、日常の楽しいことを再び追求していこうと思います。
・・・というか、みんな一ヶ月あまり、ちょびっとガマンをしていたので、リビドーがどっとふきだしてる感じです。かくいう私も早速お買い物にいっちゃったもんね。
やりたいことや買いたいものは早くって加速度つきました。デモ隊に背中を押されてます(笑)。


これは、一番ピーク時、強制排除実行の日にわが家のベランダで撮った1枚。



バンコクLife | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

