
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちでクリスマスイブ

2010/12/24 Fri 23:08

今日、通りかかったクリスマスツリー。パラゴンにて。


Exchange Towerは青いツリー。
a-DSCF9220.jpg

そしてわが家・・・
常夏のサンタは扇風機に登る。
a-DSCF9265.jpg

a-DSCF9277.jpg

最近、外食続きなので、本日は家で。
冷製コーンスープ、サワークリームの替わりにヨーグルトで酸味をプラス。
真ん中の海老のソテーはカレー粉をちょびっと加えてみました。
a-DSCF9272.jpg

蛸のラグーソースのパスタ。ペンネでもいいけど、スパゲティ好きなので。
a-DSCF9278.jpg

デザートはココナッツとカオマークのジェラートです。
a-DSCF9280.jpg

作り方詳細は後ほど。


バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

お料理会

2010/12/18 Sat 23:29

我が家でお料理をする会を開催。

この企画は「晩ごはんをつくる時間も気力もあまりないときのメニューは?」というおしゃべりからはじまりました。
わが家ではボンゴレです・・・・と話したところ、
「おうちでボンゴレをつくりたい」とのことで、プチお料理教室プラス、ホームパーティ。

みなさんがいろいろ持ち寄ってくださったので、とってもにぎやかな食卓になりました
RSさん作、サーモンとクリームチーズがくるくるしてます。
おせちにも入りそうな美しい前菜とKMちゃん作、マスカルポーネのトースト。


RKさん作、豚肉の紅茶煮、こちらもおせちでもよさそうな感じです。
a-DSCF8918.jpg

カラーピーマンの前菜はオーブントースターで簡単に焼けます。
ドレッシングはアンチョビとパセリ、ワインビネガー。酸っぱめがおいしいです。
a-DSCF8919.jpg

いかのトマト煮。
タイでは皮むきのいかが売っているので、気軽につくれます。
a-DSCF8082.jpg

マッシュポテトのグラタン。今日は間にミートソースをはさみました。
向こう側はRSさんがもってきてくれたレンズ豆のサラダ。
a-DSCF8923.jpg

ゴージャスな食卓。
参加者のダンナさまに後日、「4人分の量やないやろ」と言われてしまいました。
このあと、明太子のパスタもあったしね。
a-IMG_4445.jpg

デザートはカモミールティーのジュレでさっぱりと。ソムオーのはちみつマリネを添えて。
a-DSCF8011.jpg

その後レシピを交換したりして、とても勉強になりました。
みなさん、なんだかんだいいつつお料理上手。
また、お料理会しましょう。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

渡り蟹のパスタ

2010/11/18 Thu 22:31

ちょっと手間がかかるので、日本ではすごくやる気と時間があるときしかつくらないのですが、
鮮魚コーナーのさびしいバンコクで、なぜだか渡り蟹はよく見かけるので、フジスーパーでつい買ってしまった。

今日の材料。


a-DSCF6223.jpg
にんにく、鷹のツメ、タマネギのみじん切りを炒めた後、蟹投入。
ここで、ブランデーでフランベしたりするとより本格的。

a-DSCF6225.jpg
トマト缶投入。ちょっと煮る。
このまま煮込めば、それだけで立派なソースになります。
が、現実的には食べるときにめんどくさいので蟹の身をとることにします。

a-DSCF6226.jpg

カニだけをボールにとります。
少々の水を入れた方がむきやすいです。水の中でひたすらホジホジと・・・・無言。

a-DSCF6228.jpg
再びフライパンへ、煮込んで濃度を調節し、塩こしょうで味をととのえます。

a-DSCF6229.jpg
カニだということをアピールするため、殻は捨てないで飾りましょう。
手間のかかる一品ですが、食べるときはあっという間だ・・・。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

「齋」なパスタ

2010/11/01 Mon 23:46

10月に菜食週間がありました。中華系の人々の行事のようです。
屋台でも「齋」の字の黄色い旗がでて、ベジタリアンメニューであることをアピールしてます。
わが家でも齋的メニューで夕食。

今日の材料。ひたすら細かく。


さつまいも、きのこ、たまねぎです。
トマトピューレで味付け、かくし味にお味噌を少々。
ピューレの酸味が強かったので、みりんで甘みをプラス。

a-DSCF7919.jpg

一見、ボロネーゼみたいでしょ。
ワインは飲むので、ヘルシーかどうかは多少疑問ですが、個人的には達成感あり。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

食材マイブーム

2010/10/26 Tue 07:24

今、この緑のツンツンした野菜がマイブーム。
名前はチャオム。やわらかい葉部分をつんで使います。
タイ料理ではスープの卵焼きの中に入ってます。
味は淡白で、ちょびっとほろ苦いかな? 市場で買ったら一束 15Baht 安っ。 


今日はきのことコラボです。
このきのこは季節モノで強い香りがします。食感がサクサクとして食べごたえあり。50Baht。
a-DSCF7976.jpg

ペペロンチーニ風ににんにくと鷹の爪で炒めました。仕上げにシーイウカオをちょろり。
a-DSCF7980.jpg
海老とかきあげにしても、色がきれいそうでいいかも。

メインは冷やしきつねうどん
a-DSCF7742.jpg

箸やすめのさつまいもはマナオ風味にしたら、ちょっとすっぱかった。
a-DSCF7981.jpg

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

パンナコッタ

2010/10/04 Mon 00:30

来客ありなので、デザートをつくってみました。



1.生クリーム+牛乳 400cc
  グラニュー糖   40g

をあたためて

2.板ゼラチン    6g (冷水でふやかしておき、しぼる)

をくわえてとかす。
お好みで洋酒(ブランデーとか)を投入。

型にいれて冷やす。

3.バッションフルーツは少し煮詰めて、はちみつとレモン汁 少々 を加えてソースをつくる。


タイはパッションフルーツが豊富でいいですね。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

トマト(のみ)のリゾット

2010/08/23 Mon 23:34

お買い物にいこうとしたら雨が降ってきたのでめんどくさくなり、家にあるものでなんとかした日。

トマトのリゾット
タマネギ少々 みじん切り
トマト2コ 湯むきしてさいの目
ブロードはマギーブイヨン1.5個
白ワインとパルミジャーノ
仕上げにパジルをぱらり。


リゾットはお米を洗わないものだけど、なんとなく不安になってサッと洗ってしまった。

きのこのマリネはつくりおき、いつもはマッシュルームだけど、タイのきのこで。
ポテトとズッキーニのオーブン焼き
a-DSCF6916.jpg

たんぱく質はリゾットのチーズとズッキーニの上のバターだけだ・・・。

バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

なすの煮びたし

2010/06/08 Tue 23:55

タイのなすは長くて緑色。
これで、つくればきれい色の一品になるかなと思いましたが・・・



煮びたしにしたら、黒っぽくなって紫のなすとあまりかわらない感じ。
なぜ?

a-DSCF3630.jpg


バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)
具はスナップえんどうとえのき茸。
味付けはにんにくとゴマ油と塩だけ、というシンプル焼きそば。
カノウユミコさんのレシピを参考にしました。



焼きそば用の麺が特にないですが、中華麺太目の方がうまくいく気がします。



バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)

身のキケン

2010/06/03 Thu 22:52

強制排除をはさむ一週間は、企業やお店の営業時間が短縮されたり、お休みだったり。
そして夜間外禁止だし、遠出はできないし・・・というわけで家でのごはんがやたら充実して、別の意味で身のキケンを感じました。
そんな日の夕食、和風ハンバーグ。



タイには合挽き肉というものがなく、豚と牛のひき肉をそれぞれに買わなければなりません。
日本で何気なく買っているものでもタイでは悩む・・・どのくらいの割合が正解なのでしょう。1:1かな。
今回は豚:牛、1:2.5 です。


バンコク de Cooking | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

