
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おみやげ@Nippon

2010/07/16 Fri 23:19

帰国したとき、お友達からいただいたものいろいろ。
そのときのハヤリモノやおいしいものを紹介してくれます。



かりんとうと寒天がはやりですかね。
それから、話題のラー油。

リクエストしておいたら、おひとりさま1点限りの貴重品を調達してくれました。
冷奴で食べたよ~。くせになるかも。

a-DSCF6038.jpg


みんな、ありがとー。


Nipponぐるめ | コメント(1) | トラックバック(0)

KUSHI GARDEN @Tokyo

2010/07/08 Thu 11:11

最近、マクロビオティックのお料理教室にいき始めました。
そこで、参考のために竹橋の有名マクロビレストランでお食事。




見かけはボロネーゼですが、そこはしっかりマクロビです。

a-DSCF5885.jpg

フライのセット。
グルテンミートなどいろいろ。

a-DSCF5886.jpg

メニューとしては興味深いのですが、正直お味はちょっと・・・。
和食の方が正解だったかも。

Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)

恒例行事@Yamagata

2010/07/06 Tue 23:30

ちょびっと帰国しておりました。

毎年恒例のさくらんぼ狩りです。
いつものさくらんぼ東根駅の近く、もうシーズンも終盤で1200円で佐藤錦1時間食べ放題。満足。




もちろん、温泉も。
いつもはさくらんぼ東根駅周辺ですが、今回は初めて天童に宿泊。


旅館の朝ごはん大好き。
a-DSCF5904.jpg

帰りに寄った天童公園そばの腰掛庵。
a-DSCF5910.jpg

おすすめはわらび餅。
a-DSCF5908.jpg

カキ氷は黒蜜がGoodです。
a-DSCF5909.jpg

Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)
池袋esolaを通りかかったとき、とっても気になるお店が。
「純正コラーゲンスープ店」・・・・直球。

後日、ランチタイムに突撃しました。
11時の開店と同時に入店。

s-DSCF4730.jpg

メニューは十六穀米とのセットや麺入りがあるものの、基本スープのみ。

s-DSCF4729.jpg

鶏と漢方のスープ。あつあつです。1050円
味は薄めなので、お好みでシチリアの塩をパラリ。

そういえば、鍋にコラーゲンボールとか入れるの一時期はやりましたね。
お肌にいいかな~。

平日にもかかわらず、11:30には満席になってました。
国をとわず、話題のランチははずさないマダムたちのパワー・・・さすが。

Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)
恵比寿のリストランテでランチ。
イタリア料理を習っていたシェフのお店。

Aコースのパスタランチ 2100円
海老風味の蕪のスープ
s-DSCF4723.jpg

白子のソテー、バジルソース +150円
s-DSCF4724.jpg

姫鮑と蟹のトマトソースパスタ +735円
パスタは5種類の中から、チョイス。生パスタも選べます。
s-DSCF4725.jpg

デザートは栗のプリンとマンゴーシャーベット
s-DSCF4727.jpg

いつもいつも大満足なお味です。

あと2日滞在すれば、お料理教室にも参加できたのですが、今回はタイ料理教室を休まないようにした日程なんです。
シェフに「どっちが大事なの~」って言われたけど、すみません・・・・今はタイ料理の方が大事かも(笑)
次は参加するようがんばりますので。

Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいNIPPON@盛岡

2010/02/10 Wed 12:19

帰国の重要な目的のひとつ、「雪の中で露天風呂に入る」

・・・・というわけで、盛岡に出動。新幹線「はやて」でひとっとびです。
盛岡といえば、冷麺。
駅前、「盛楼閣」にて、辛さは5段階くらいから選べます。
私、人生初冷麺ですので、とりあえず辛さ中くらい。900円。

スープがとってもおいしい、ダシがきいています。もちょっと辛くてもいいかも。

s-DSCF4678.jpg

さて、念願の露天風呂のあとはおいしいごはんです。
豆乳なべ、紙が燃えないのがフシギ。
お刺身は舟盛り、ふかひれ茶碗蒸し、わんこじゃないけど、おそば。

s-DSCF4679.jpg

s-DSCF4682.jpg

s-DSCF4683.jpg

s-DSCF4684.jpg

盛岡三大麺、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺だそうです。
・・・じゃじゃ麺、始めて聞きました。
帰り道で、お土産屋のおねえさん推薦の「Hot jaja」へ。

おうどんに肉味噌On。おろしにんにくやラー油をまぜて食べます。
中盛り550円。
s-DSCF4701.jpg

ユニークなのは食べ終わった後。
たまごをといて待つと、あつあつスープを注いでくれます。

チータンタン、100円。完食。
s-DSCF4702.jpg


Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいNIPPON@冬の味覚三昧

2010/02/09 Tue 19:34

ちょこっと帰国していたので、更新滞っています。
この寒いのに何で~とよく言われますけど、寒いからこその楽しみ満喫しました。

牡蠣大好き。
毎年10月末の入荷を心待ちにしている、サロマ湖産カキのオーブン焼き。
この一皿のために帰国しました(きっぱり)。
「つばめグリル」にて、1260円。

s-DSCF4732.jpg

こちらは某居酒屋にて、カキフライと蒸し牡蠣。
きめ細かい泡の生ビールとともに・・・・至福。
何でタイには生ビールないかな~。

s-DSCF4673.jpg

s-DSCF4674.jpg

もちろん、アン肝も。

s-DSCF4672.jpg

白子ポン酢とウニ。だんだん珍味三昧になってきた。

s-DSCF4708.jpg

そして、おでん。銀座「お多幸」にて。
この日、東京は2年ぶりの雪。大当たりです。

s-DSCF4710.jpg


Nipponぐるめ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

