
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お仕立て 番外編

2010/12/31 Fri 18:32

残っていた布地で駆け込みオーダー、スカート完成。


テーブルランナーの余った布に麻布をプラスしてエプロンにしました。
a-DSCF8642.jpg

ワンピやブラウスをつくった余りではバッグを。
服とおそろいのものができて、にんまり。
a-DSCF9175.jpg
布地、使いきりました!
バンコクshopping | コメント(1) | トラックバック(0)

お仕立て集大成

2010/12/21 Tue 22:27

お仕立て、最終段階。

今回はファッション雑誌からオーダーする、というチャレンジング企画です。
仮縫い、お直しをへて、ついに完成。

雑誌名から「プレシャスワンピ」(笑)と命名。

2枚は同じかたちですが、布地が違うとイメージ違います。
黄色花柄は麻、ブラウンは綿麻です。

憧れのシャツワンピ。
既製品では絶対合わない体型なので長年のあこがれでした~感涙。
a-DSCF8911.jpg

お友だちがとってもかわいいブラウスを着ていたので、コピーさせていただきました。
59Baht/m お買い得。
a-DSCF8915.jpg

パンツは色違いで2本。
この生地は 80Baht/m ストレッチがきいていてハリがあります。
色違いの布で、集まっていた全員がオーダー「制服パンツ」なり。
a-DSCF8916.jpg

布地はすべてサンペンレーンで購入。

何回かのお仕立てを経て、ついに大満足の域に達しました。達成感あり。
お仕立てのコツ、それは失敗してもメゲないこと。
そして、センスよいお友だちのアドバイスを得ることかな。




バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

Chaba Tree

2010/12/17 Fri 22:44

ChabaTreeはメイド・イン・タイの木製品のブランド。

エンポリなどのデパートで購入可能。
日本で買うことを考えたら定価でも納得のお値段かなとも思いますけど、友人からいろいろリクエストがあったので、せっかくなら・・・・とアウトレットショップへ。2度目の訪問です。

アウトレットときくと、ばーんと広い場所に商品がずらーっというのを想像するかもしれませんが、こちら KUSKUS は、子供服や陶器などもある小さな雑貨屋さんです。



a-DSCF7059.jpg
3人もはいればいっぱいになってしまうお店です。


友人におみやげ用。
a-DSCF7146.jpg

そして・・・・木製品を見に来たはずなのに、なぜかお皿が増えるのだった~。
a-DSCF9084.jpg

バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

Crescendo

2010/12/15 Wed 23:48

オリーブオイルを量り売りするお店ができたというので、偵察に。

オイル、ビネガーとも100mlから購入可能。199Baht~。
コールドプレスのはさすがに499Bahtと高かったので、見送り。

バルサミコの他、フルーツ系のビネガー多数。
a-DSCF8974.jpg

味見ができます。
a-DSCF8971.jpg

スパイスも10gから量ってくれます。
a-DSCF8972.jpg
ちょっとだけほしいときに便利。


バンコクshopping | コメント(1) | トラックバック(0)

Sale 冬の陣

2010/12/12 Sun 22:38

あいかわらずの混雑っぷりでした、Superwareのセール。


a-DSCF8868.jpg

我が家にはメラミン食器が必要な小さい子はいないので、あまり物色することもなく、
地味にトレー購入。
a-DSCF8886.jpg

オレンジシリーズはお土産かな。
a-DSCF8890.jpg

同じ週にジム・トンプソンのSaleにも。
日本へのおみやげとテーブルランナーやコットンナプキンなど、キッチン関連のもの多し。
a-DSCF8977.jpg

両会場で同じ人に会ってしまったり、あいかわらず日本人マダム率高しです。
でもSaleって聞くとワクワク~DNAにきざみこまれてるって気がします。

バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

Yaowarat Shopping

2010/11/28 Sun 22:23

中華街でお買い物。
いつもはお仕立て用の布や中華食材を仕入れに行くヤワラートですが、今日は雑貨買いの日。
ホウロウモノが欲しくて、調理道具屋さんへ。



タイ式お弁当箱、すごくひかれるけど、場所とるので諦めます。
a-DSCF7915.jpg

店内をうろうろと吟味します。
a-DSCF7912.jpg

買ったのはこれ。
白いのは50Baht 花柄は25Baht でした。値段設定不思議。
a-DSCF8603.jpg

欲しかったタライがGetできました。大きいのは120Baht 中サイズ 70Baht
a-DSCF7926.jpg

今日は見ないはずだったけど、行けば買う(笑)布地・・・。
a-DSCF7930.jpg

ヤワラートではいつも、お買い物魂と体力の限界のせめぎあいです。


バンコクshopping | コメント(2) | トラックバック(0)

お仕立てHeat Up!

2010/11/20 Sat 23:03

マダムNMのアテンドのもと、サンペンレーンやパフラットに進出すること数回。
布貯金がいっぱいになって再びお仕立て、懲りないチャレンジです。



手持ちの服のクローン増殖中なり。
ワンピ
a-DSCF6941.jpg

ブラウス
a-DSCF6945.jpg

余った布で開襟のシャツ
a-DSCF7725.jpg

こちらは、雑誌からオーダーのブラウスとパンツ。
写真からのオーダーでこんなにうまくいったのは初めて。感激。
a-DSCF7723.jpg

こちらのブラウスは柄がうまくでました。日本でも着ることを想定し長袖にしてみました。
a-DSCF7726.jpg

今度は全体的にうまくいって、ほくほくです。
上記はすべてシーロムのMITSUEおばあちゃん作、頼みだすとクセになるなぁ・・・・。



バンコクshopping | コメント(2) | トラックバック(0)

お仕立て熱

2010/10/28 Thu 23:05

洋服の仕立ても、マダムライフのマストアイテム。
布地を用意してお店に持ち込んだり、家に仕立屋さんを呼んだりします。
好きな布地で自分にぴったりの洋服ができ、大満足・・・・といいたいところだけど、これがなかなか山あり谷あり。

ちょっと前ですが、私の初お仕立ては2着。
プッチ柄の布地はNAI CHANで購入。
左はシルクでチュニックを右はコットンでワンピースに。お仕立ては有名なプラカノンのお店に頼みました。

それなりにはできましたが、シルクのチュニックは縫製がいまひとつかな~。
ワンピースは自分のもっているもののコピーでこちらは成功。

ここで勢いがつき、お友だちが家に呼んだ仕立て屋、Kさんに、雑誌の切り抜きからオーダー。
麻のチュニック。
a-DSCF6938.jpg
このチュニックは友人とおそろいですが、出来上がってみると長さや広がり具合が全然ちがってました。細かいニュアンスを伝えるのは難しいです。また、約束の日や時間が変更になることしばしば。
このあとオーダーしたワンピースがうまくいかなかったこともあり、お仕立て熱は下降線。


しばらくして、もったいないので、余った布地でシャツを作りました。
a-DSCF6939.jpg
コピーだとうまくいく~と実感。
お仕立て代はワンピースが1000Baht前後、チュニックは600~800Bahtくらい。

その後、マダムNアテンドのもと、サンペンレーンやパフラットのおすすめ店で布地またもや購入。お仕立て熱再燃しつつあり。





バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

買う気満々々♪

2010/10/24 Sun 23:14

ギフトフェアに出動。年に2回ある雑貨の巨大販売会です。
平日はバイヤー専用ですが、ラストの2日間は一般人もお買い物可能。
駐在マダムたちにも周知のイベントです。たくさんの人にあってしまった。

いつも混んでいるTHANN。
アンチエイジングのshisoシリーズで、アイジェルとダンナ用のクレンジング購入。


お姉さんブランドのHARNN。こちらも混んでます。
a-DSCF7962.jpg


買ったもの(の一部。笑)
a-DSCF7967.jpg

a-DSCF7966.jpg
懲りずにお皿も。
アートフラワーはバラ25Baht、あじさい 90Baht/本。

バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)

Raja Uchino

2010/10/16 Sat 00:57

日本のタオルメーカー「ウチノ」はタイでも生産しています。
キッチンのタオル類を総とっかえしようと思い立ち、ラマ9世橋の近くのアウトレットへ。



1階はショールーム的な感じ、ときどきSale品もあります。
目当ては上の階のホールセールショップ。

a-DSCF7731.jpg

オーガニックものやスパでも使用されているらしいもの等いろいろ。
プーさんとかキャラものもあり。

キッチン用として20Baht/枚でハンドタオルをまとめ買い。
ついでにバスタオル120Baht、おしぼり用などなど、全部で880Bahtなり。
a-DSCF7741.jpg


バンコクshopping | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

